春なれや春眠暁を覚えず
強気は強気。弱気は弱気。のたりのたりの春の海だが、閑な時ほど油断は禁物である。
落花生業界は乱売・投げ売りだという。
自由化まぬがれずと見ている。
小豆の世界は自由化なんともいえないという。
閑な市場になった。期近限月を盛んに買う手筋が目立つぐらいだ。
週間棒は皮肉な線だ。
線といえば、トレンドも微妙、微妙のところを、つたい歩きしている。
それはまるで誰かが線づくりをしているふうでもある。いま一歩のところで上昇トレンドを踏みはずすかと思うと上に持っていく。
次期枠については通常・大型が言われているが、二千万㌦程度では三万五千円以下の値は依然聖域であるという人気。
売って駄目なら買うしかないが、買っても駄目だから商いが閑になる。
春日遅遅として進まず、うららかな顔で黒板の前に閑な相場を見ていても新規は出ない。
春宵の一刻は価千金であり、春眠は暁を覚えず。
六千円は傘。五千円は抵抗。この千円幅の中にいる時間が長くなれば相場は悪い。
春需要の手当ては終わっている。現物ザラ場の売りものは嵩むが買い手がない。
強くみえるのは玉負けしている定期の期近だけ。しかしこれも、月々五千㌧の輸入が続けば知らず知らず重さがのしかかる。
漱石は猫はねずみを獲るのを忘れて―と書いたが、いまの相場を見ていると、そのようなふうに感じる。持ち下げならず、煮ても焼いてもであり、箸にも棒にもかからずとなる。
しかし、これも相場、あれも相場。流れる水は先を競わず。待てば海路の日和かな。相場金言にもある。待つは仁―と。
●編集部註
日本国内の作家の著作権は死後50年。従って、夏目漱石の著作権はとうの昔に切れている。
青空文庫は、著作権が切れた作家のテキストを公開した電子図書館で、漱石の作品はここで読む事が出来、調べてみた。
猫が出て来るので「吾輩は猫である」かと思ったら「草枕」であった。
〝春は眠くなる。猫は鼠を捕る事を忘れ、人間は借金のある事を忘れる。時には自分の魂の居所さえ忘れて正体なくなる〟。
ここに〝智に働けば角が立つ…〟で始まる有名な冒頭のくだりを加えると、眼前の相場に何を言いたかったかが判るかと。
著作権が消え、本年1月から著作が自由に使えるようになった人物の中に、漱石とよく対比される森鴎外の長男が入っているというのが面白い。 彼以外に「二十四の瞳」の壷井栄や「樅の木は残った」の山本周五郎も今年著作権が消えた。